2024年4月京華学園 3校ワンキャンパス始動 新校舎が完成する「京華女子中学・高等学校」

お知らせとことこ学校訪問記

京華女子中学・高等学校」(東京都文京区白山)の新校舎は、「京華中学・高等学校(男子校)」と「京華商業高等学校(共学校)」のある敷地に建築されます。3校がワンキャンパス化することで生まれる新しい「共創」について、校長の塩谷 耕先生にお話を伺いました。

取材日:2023年6月16日

のびのび過ごしたい時は女子だけ。だけど時々男子も居る新しい環境

2024年2月に完成する京華女子中学・高等学校の新校舎

3校ワンキャンパスになりどんなことが変わりますか?

選択肢として男子との交流が可能になります。これは生徒が主体的に選ぶことができます。共学に近い女子校になるわけではありません。授業も女子だけ・学級活動も女子だけの「アットホームでのびのびとした女子校」であることに変わりはありません。女子だけの世界で一日を過ごすこともできます。

京華女子中学・高等学校 校長 塩谷 耕 先生

3校ワンキャンパスになることで、教育的効果があると考えられる活動では他校(男子校生徒や商業高生徒)と交流を図っていきます。例えば、好きな本をプレゼンする「ビブリオバトル」は男子と女子のアピールポイントが全然違うのでお互い違う視点を知ることができ、とてもいい刺激になると思います。

このように相乗効果が生まれていくような交流が増えればいいと思っています。ただし、交流を希望する女子生徒の意見を大切に聞きながら進めていくつもりです。

新校舎にはどんな設備がありますか?

1階のラウンジには、テーブルや椅子、ソファーがあり、軽食が取れるくつろぎスペースが作られます。体育や部活動で使用する体育室は、300席ほどの講堂に早変わりが可能です。地下1階の美術室や2階の理科室などの特別教室は他の2校も使用できますが、3階から上の教室は女子だけのスペースです。屋上には運動場と庭園もあり、眺めのいいホッとできる場所として使ってもらえたら嬉しいです。

現在の校舎はどうなりますか?

京華学園は、2022年に創立125周年を迎えました。現在の校舎は昭和8年に建設され、90年の歴史があり、都内で唯一残っている「高等女学校」の校舎です。煉瓦で作られたアーチ形のエントランスなどはとても趣があり、今後も部活動をはじめ、3校合同の活動や交流に使っていく予定です。

多様な価値観に触れ世界へと視野を広げる

マレーシア・シンガポール研修旅行

英語教育はどんな特徴がありますか?

中学校卒業時に、英検準2級合格を目標として生徒たちは日々熱心に取り組んでいます。また、第二外国語や異文化理解・交流などのプログラムにも力を入れています。中学1年では3日間ネイティブ講師と英語で交流する「イングリッシュキャンプ」。中学3年生では「マレーシア・シンガポール研修旅行」に全員が参加し、3年間の英語の集大成として観光だけでなく現地の中学生とも交流し、自分の考えや意見を発信する力を伸ばしています。

中国からの留学生がいい刺激になっているそうですね

2019年から、日本語を勉強している中国からの留学生を高校で受け入れています。都内に提携の寮がありそこから登校しています。2023年は5人入学しました。最初は拙い日本語ですが、すごく頑張るので生徒達にはとてもいい刺激になっています。

教育的な違いでいいますと、中国では授業中にグループで意見交流をしたり、発表したりする経験がありません。先生と生徒がフレンドリーであるところは京華女子のいい点ですが、その距離感や雰囲気にも最初は戸惑っていました。

文化の違う日本へ来て努力している中国人の留学生

留学生と一緒に学校生活過ごすことは、国際感覚を身に着ける、とてもいい機会になっています。彼女たちは日本の大学進学と日本の企業への就職を希望しています。人口減少が進む日本にとって、将来を担う素晴らしい人材となっていくでしょう。

京華女子の中学入試や高校入試の説明会で、海外大学への進学について受験生からの質問も増えています。2022年度から「海外大学進学協定校推薦制度(UPAS)」に加盟したことで、よりスムーズに海外大学に進学できるようになりました。

環境に配慮したSDGsの取り組み

KSP(Keika SDGs Program)について教えてください

KSPは有志団体で、だれでも活動に参加することができます。令和5年1月23日~27日「書き損じ郵便はがきの回収と募金」を行いました。カンボジアの教育支援を行っている「CIESF」に寄付するためのプログラムです。

また約1年間かけてコンタクトレンズの空ケースを集め、45リットルのゴミ袋3杯分にもなりました。これらを再利用することでSDGsにつなげています。

京華女子のリアルSNS発信力 TikTok

昨年からTikTokを始めたそうですが?

2022年から広報の若手教員を中心に、文化祭や体育祭、学校説明会などのイベント、通学風景や教室の様子、教員紹介などの動画を配信しています。毎月0のつく日に配信すると決め月に3回です。

2023年6月の時点で、30,000件を超えるいいね!をいただき、120万回再生されている動画もあるなどすごい反響で、制作側も大変ですが頑張ってくれています。

TikTokを見たことがきっかけで、離島から本校の説明会に来てくれた生徒が居たのは嬉しかったです。

京華女子TikTok はこちらから

2024年 中学入試は2科得意科目重視型入試を2月3日午後に導入

国語・算数の2科のうち、得点が良かった方の点数を倍にして換算する2科得意科目重視型入試を行います。得意科目で救われて入学した生徒も多いです。

2月2日には英検を得点化する「英検利用ベスト2入試」も行っています。成績次第で入学金や授業料が免除になる特待生に認定される場合もあります。

高校入試では大きく分けて推薦入試、一般入試、海外帰国生・留学生入試の3種類の入試があります。

2023年 大学進学実績
早稲田2名 慶応1名 上智5名 東京理科大学3名 GMARCH 14名 (2023年卒業生数141名)

京華女子高等学校 主な指定校推薦
法政大3名 立命館大1名 芝浦工大3名 東洋大7名 津田塾大1名 東京女子大4名、学習院女子大5名、大妻女子大10名 フェリス女学院大4名 白百合女子大7名など。※卒業生数の5倍を超える700名以上の指定校推薦枠があります。

今後の説明会日程
京華女子中学校
京華女子高等学校

学校概要

所在地:東京都文京区白山3-13-5(2024年4月より東京都文京区白山5-6-6)
電話番号:03-3946-4434