”男子校ならオタクから博士へ”好きなことで自信を育てる「京華中学校・高等学校」

お知らせとことこ学校訪問記

2024年4月 京華学園の男子校・女子校・共学校の3校がワンキャンパス化することでも注目を集めています。

125周年を迎えた歴史ある東京文京区白山の京華学園は「京華中学・高等学校(男子校)」の敷地に2024年4月「京華女子中学・高等学校(女子)」の新校舎が完成し、「京華商業高等学校(共学校)」とあわせて3校がワンキャンパスに集結します。中高一貫男子校で生徒たちの自信とやりぬく力を育てている、校長の町田 英幸校長先生にお話を伺いました。

取材日:2023年6月16日

好きなことに夢中になれる環境があると男子は変わる

京華中学校・高等学校 町田 英之 校長先生

「子どもの表情が明るくなった」と入学したばかりの保護者から言われるそうですね

小学校時代、爬虫類や昆虫が好きな男子は、女子から「キモイ」と言われてしまうために、大っぴらに”好きなことを好きと”言えないでいたんです。

それが男子校に入ると、爬虫類や昆虫の『博士』になれる。みんなから羨望の眼差しですよ。好きなことに夢中になることで、それまではフィールドで昆虫探しをしていた生徒も、図書館で調べ物をするようになります。これこそが探求への第一歩です。

何でもトライしていこう Good Try

男子は中学で急に成長するんですか?

女子は小学校時代に早めに成長しますが、男子は中学で明らかに精神的に成長します。1年1年がすごく重要です。

一人ひとりのいいところを見つけ出して磨き上げていけるよう、色々な環境を作って後押ししていきます。些細なことで男子は火がつきますから。

学年で成績が下から10番以内だった生徒が「弁論大会」の弁士に選ばれ、優勝することができました。それから彼はガラッと変わりました。一人ひとりの子どもたちを見て、色々な話を聞く。そういうところにすごく重点を置いています。

好きなことが見つかると、どんな変化がありますか?

男子は好きなことに夢中になることで、どこかで結論を出します。「ここまでやった」「ここまでできた」。運動部なら大会で結果を出す。文化部なら作品が入賞する。成績が結果につながるケースもあります。そして、それが自信につながります。

「やればできる」ことを育てるのが学校です。やり続けているうちに嫌いなことも乗り越えているんです。やり抜く力がついて、決してあきらめない不撓不屈の精神がつきます。本校でインターハイまで出場する生徒はほとんど現役で大学に合格しています。

グローバルエデュケーション

京華オリジナルの海外研修プログラムについて教えてください

中学2年〜高校2年(希望者)が参加するオーストラリア夏季海外研修プログラムです。2週間にわたる1人1家庭滞在のホームステイと現地校の授業で、英語力が身につくだけでなく、精神的にも大きく成長します。

帰国したら生徒たちは、メールで留学先の生徒達とつながっていますから、その関係を持続できるよう教員たちは後押しすることも忘れません。ニュージーランドの短期(3か月)、長期(1年)の留学制度もあります。帰国した生徒に影響を受けて参加希望者が増えています。

今後は、外部の英語検定の力が大学入試に有利になる傾向にあります。本校では中1から英語だけで過ごす「イングリッシュ・デイ」や、中2ではネイティブと一緒に過ごす3泊4日の「イングリッシュキャンプ」を設けるなど英語学習に力をいれています。

京華学園3校ワンキャンパス

京華学園吹奏学部

2024年4月から3校ワンキャンパスでどんなことが変わりますか?

これまでも、放課後の部活動には京華学園の統合部があります。特に吹奏楽部は京華学園吹奏楽団といって100名以上で活動を行っています。ほかにも演劇部、書道部、柔道部等、剣道部は男女一緒に活動しています。

放課後の英検上級コースの講習も3校一緒に行っています。これらの経験がありますら、3校での交流は自然に行えると思います。

ネイティブの英語教員が「女子の校舎が隣に来るけどどうする?」と英語で質問したら「just  looking(僕らは見ているだけ)」と答えた生徒が居て、教室に笑いが起こっていたそうです。

創立125周年として5号館体育館を新設

5号館体育館には新しい剣道場・柔道場があるそうですね

新設された5号館体育館の1階はアリーナ、地下1階は柔剣道場となっています。

本校は柔道・剣道は必須科目ですから工事によって中断が無いように計画しました。柔道場の畳は草の匂いがするほど新しく、剣道場は床板にこだわっています。

グラウンド側からは一面ガラスになっていますので、保護者の方は外からでもアリーナの試合を見ることができます。

2023年の大学合格実績についてお聞きします

GMARCHですと、昨年が卒業生に対して30%、今年は35%が合格しました。

早慶上理が21名。国公立大学は13名でした。思考力を問う問題が増える傾向にありますので、そこをもっと強化していく予定です。

今後の説明会日程
京華中学校
京華高等学校

学校概要

所在地:東京都文京区白山5-6-6

アクセス:都営三田線「白山駅」A1出口徒歩3分 メトロ南北線「本駒込駅」1番出口徒歩8分 メトロ千代田線「千駄木駅」団子坂出口徒歩18分

電話番号:03-3946-4451